ブログの始め方から
収益化までを徹底解説

 

ブログ運営成功の鍵!超激戦キーワードで1位・WPエンジニアに聞いてみた

ブログ運営成功の鍵

「個人ブロガーはもう稼げないのかな?」
「企業サイトに勝つための施策が知りたい!」
「高収益が期待できるキーワードで上位表示させたい!」

こんな悩みをマルッと解決するために、超激戦キーワード「マッチングアプリ おすすめ」で1ページ目に表示させて月200万の売上を達成したドムさん(@domblog_jp)に直撃取材。

  • ブログ運営成功の鍵
  • 超激戦キーワードで上位表示させるコツ
  • 自分の経験やスキルを活かす方法

包み隠さず全て教えていただきました!まだブログで結果が出ていない人はぜひ最後までお読みください!

▼ドムさんの運営ブログ・サービス▼
・ブログ集客特化メディア「BLOGUS
・ブログ運営の効率化を追求した、WordPressプラグイン「unify

   

WPエンジニアがブログを始めたきっかけ

WPエンジニアがブログを始めたきっかけ

沖ケイタ:そもそもブログを始めたきっかけはなんですか?

ドム:奨学金の返済が厳しくて、利子含めると16年で800万返す必要があったんですよ。それをどうにかしようと思って、最初はWordPressについて調べてました。私が元々エンジニアだったので稼ぎやすいと思ったんですが、ブログのほうが資産性が高いとわかって、挑戦してみようと思いました。

沖ケイタ:めっちゃリアルな話ですね(笑)マッチングアプリのブログが最初だったんですか?

ドム:いや、初めはプログラミングとかの雑記ブログを書いていました。仕事で日常的に開発とかしていたので、知ってることを書きなぐってましたね。当時はキーワードに沿って書くことも知らなくて、売上は全然伸びていなかったです。その後も、音楽系やネタ系の記事などを書いていました。その段階で、特化ブログのコンサルを受けたという流れです。

沖ケイタ:そうなんですね。

ドム:コンサルでジャンル設定してもらった時に「普段からマッチングアプリ使ってます」って言ったんですよ。そうしたら「これ良いんじゃないの」みたいな感じに言われて始めました。

沖ケイタ:そういう歴史だったんですね。マッチングアプリのブログが、今までの中で結構跳ねたって感じですか?

ドム:そうですね。

ブログ運営成功の鍵

ブログ運営成功の鍵

沖ケイタ:色々と成功要因があると思うんですけど、この今までブログ運営した中で「ここがキーポイントになった」みたいな、成功の鍵になった場面があったら教えていただきたいです

ドム:一番の成功要因は、コンサルに習ったことだと思いますね。ブログ始めて半年ぐらいは、SEOのことを間違って理解していたところがありました。ちゃんと人に習うことで「ブログのいろは」が見えてきたということがあります。ただ、習い始めてからもSEOのこととかは自分で調べまくってました。結構コアな話なんですけど「HTMLのタグ構想のSEO効果」とかめっちゃ調べていたことが、今に繋がってきていると思いますね。

沖ケイタ:ドムさんが、プログラミングの知識からSEOを攻めてたってところも大きな成功要因だったんですね。

ドム本音で話すと記事を書くのが結構嫌いなので(笑)もともとエンジニアだったこともあり、その知識を活かしてSEO勝ちに行けたら良いなと思っていました。

沖ケイタ:なるほど!その経験がプラグイン開発でも生きてるわけですね。

WPエンジニアならではの施策

WPエンジニアならではの施策

沖ケイタ:例えば「僕はやってるけど他のブロガーさんはやってないんじゃないかな」みたいな施策ってあったりしますか?

ドム:GoogleChromeとか使うと、競合のサイトのHTMLソースとか見れるじゃないですか。そこで「こういう施策やってるんだな」みたいなのことを追っかけたりはしてますね。

沖ケイタ:記事をパッと見るだけじゃなくて、ソースコード見てるから分かることも多いわけですか?

ドム最近の例で分かりやすいのだと、構造化データ(Webページの構造を検索エンジンにわかりやすく伝えるためのソースコード)から分かることはたくさんありますね。自分のサイトとは違う難易度が高いジャンルの構造化データを見に行って「こういうのやってるんだ」みたいなのは結構よくやってますね。

沖ケイタ:それは、ソースコードを見ないと分からないんですか?

ドム:一応ツール使えば分かるんですけど、見えてこない部分とかもあったりします。

沖ケイタ:ありがとうございます!やっぱりエンジニア出身というのが、強みになっているんですね。

ブロガーが気をつけるべき注意点

ブロガーが気をつけるべき注意点

沖ケイタ:今思い返すと「ここちょっと失敗したな」とか「売上下がっちゃった」みたいなエピソードありますか?

ドム:一番の失敗は「会社を辞めるのが早すぎた」ってところですね。これは本当に思ってて、売り上げが100万超えて早々に会社辞めたんですよ。ところが会社辞めて2ヶ月後にGoogleのアップデートがあって、売り上げが20万ぐらいまで一気に落ちました

沖ケイタ:それは大変でしたね…

ドム:しかも、1案件のみで売上100万超えていたので非常に危ない状態だったんですね。今もしもその時代に戻れるんだったら、売上が100万いった段階で外注化して、別の案件も獲得していけば良かったと思っています。

沖ケイタ:そうですよね。ブログで収入上げて会社辞める場合には、収入の柱を作って案件を分散させるのが大事なので、ぜひ皆さんは気をつけてください。

激戦キーワード1ページ目の最高月収

激戦キーワード1ページ目の最高月収

沖ケイタ:「マッチングアプリ おすすめ」で1ページ目ってめっちゃエグいと思うんですけど、サイトでの最高月収ってどれぐらいでしたか?

ドムマッチングアプリのブログだけで見ると、まあ200万円弱ぐらいです。その時は結構「やったじゃん」みたいな感じではありましたね。

沖ケイタ:200万円弱で維持できたんですか?それとも一時的にポンって伸びた感じだったんですか?

ドム数ヶ月は維持してたんですが、その中で80万とか100万とか売上出してた案件がなくなって、だいぶ落ちちゃいましたね…

沖ケイタ:メイン案件が停止しちゃったんですね。平均すると今は月100万円ぐらいの推移なんですか?

ドム:それぐらいになっていますね。

沖ケイタ:運営歴と「累計でどれぐらい稼いだか」みたいな話は聞けますか?

ドム:運営歴だと4年弱ですね。アップデートに被弾したこともありますし、初めて11ヶ月ぐらいはそんなに稼いでなかったんで「毎月100万稼いでるよ」レベルではないです。

沖ケイタ:後は皆さんの頭の中で電卓を弾いてください(笑)

超激戦キーワードで上位表示させる施策

超激戦キーワードで上位表示させる施策

沖ケイタ:マッチングアプリのブログって、大手の企業がガンガン参入してるジャンルじゃないですか。企業メディア相手に戦っていくための戦略があれば、ぜひ教えてください!

ドム:マッチングアプリのジャンルって参入障壁がめっちゃ低いので、いろんな人が入ってきて似た内容のコンテンツが横行しているんですよ。単純にアプリを使ったことあるだけの人が情報を集めてきて、他と似たような記事を書いても勝てないと思っています。自分の場合は常に「差別化できないか」って考えていますね。

沖ケイタ:ここは多分皆さんが一番気になると思うんですけど「マッチングアプリおすすめで」1ページ目に表示されたときの施策を教えていただきたいです!

ドム言える範囲だとアンケートの募集数をめっちゃ増やしてみたり、毎日更新したりとかはしてましたね。あとは、競合がやってないUI・UXを作って入れ込んでました

沖ケイタ:なるほど、それは強いですね!今後のSEOではコンテンツでは差別化しづらくなるので、僕もUI・UXの部分って絶対必要になってくるって思ってます。ところでアンケート施策って、どんなアンケートをやってるんですか?

ドム:例えば「マッチングアプリ おすすめ」の記事で狙うときに、ご都合ランキングみたいなサイトから脱出したいと考えていました。そこで「あなたのおすすめ何ですか?」ってアンケートをすごい人数に取って、ランキングを作っていましたね。

沖ケイタ:ユーザーから見たら「エビデンスがある」って大切ですよね。もう1点、毎日更新してるっていうのはリライトの話ですか?今はSEOのフレッシュネス指標が重要視されてると思うんですけど、どの辺を変えていったんですか?

ドムリライトですね。さすがに一度に全部はできないので、1つの見出しレベルとかを変えていました。見出しの中の文章を直したり、情報を足したりですね。

沖ケイタ:これって大切ですよね。以前のリライトのイメージって、ちゃんと完成版を作ってから「よし更新」って感じだったじゃないですか。今はフレッシュネス指標がめっちゃ大事なんで、ちょっとずつ変えていって完成を目指す方が絶対にSEO的に良いですよね!

初心者ブロガーへのアドバイス

初心者ブロガーへのアドバイス

沖ケイタ:今、個人の人がSEO的には戦いづらい時代に突入するじゃないですか。そんな中で、これから始める人や結果が出ていない人に「ブロガーが稼ぐために必要なこと」があれば、教えていただけると嬉しいです。

ドム:やっぱり「記事を書くところだけに特化しても難しい」っていうのは思ったりしますね。参入してるジャンルとかキーワードによって、運要素がかなり強くなっちゃう。敵はお金と労働力を持った法人なので、自分の経験やスキルを活用して戦っていくのが良いですね。

沖ケイタ:具体的には、どんな経験やスキルがありますか?

ドム:自分の場合は「エンジニアだからできる」ところを突き詰めていったんですけど、それ以外にも自分のサイトの商品に対する経験とかでも良いと思っています。経験って企業が持っていない部分があるので、そこを深掘ったり専門知識みたいなのをつけていったりするのがおすすめです。読者はそういう記事を求めていますし、Googleも上位に持っていきたいのだと思います。

沖ケイタ:ありがとうございます!何で勝負できるかを明確にすることが、ブログ運営でめっちゃ大切だと僕も思います。

ドムさんからの熱いメッセージ

ドムさんからの熱いメッセージ

沖ケイタ:それでは最後にブログを頑張ってる人たちに熱いメッセージをお願いいたします!

ドム:ブログって確かに難化しているので「簡単に稼げるよ」みたいなことを言うつもりはないです。ただ、今でもやり方と戦略さえちゃんと考えて進めれば、個人でも全然戦っていけます。例えばTwitterとかで拾った情報をそのままマネするだけでは、そのとき上手くいっても環境が変わると負けちゃうんですね。長く売上を維持するために答えだけではなく解き方も学んで戦っていけると、今後のブロガー人生が良いものになると思っています。

沖ケイタ:それはめっちゃ大切ですね。ドムさん本日はありがとうございました!

インタビューの質問・回答まとめ
質問①:ドムさんがブログを始めたきっかけは?
回答①:奨学金を返済したくて「ブログは資産性が高い」と思って始めました。

質問②:ブログ運営成功の鍵は?
回答②:プログラミングの知識からSEOを攻めていったことです。

質問③:WPエンジニアならではの施策は?
回答③:難易度が高いジャンルの記事のソースコードを見て研究しました。

質問④:今までの失敗エピソードは?
回答④:会社辞めて2ヶ月後にGoogleのアップデートがあって、売り上げが一気に落ちたことです。

質問⑤:激戦キーワードで1ページ目を取ったときの最高月収は?
回答⑤:マッチングアプリのブログだけで見ると200万円弱ぐらいです。

質問⑥:企業メディアと戦っていくための施策は?
回答⑥:「実際にアンケートを行ってランキング記事を作成」「毎日更新」「UI・UXの差別化」の3つです。

質問⑦:初心者ブロガーへのアドバイス
回答⑦:自分の経験やスキルを活用して戦っていくのが良いです。

質問⑧:ブログを頑張ってる人たちへのメッセージ
回答⑧:今からでも戦略を考えて進めば、個人でも全然戦っていけます。

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