「アフィリエイトは稼げないからやめとけ」
このような意見が見受けられます。
確かに、個人ブログがアフィリエイトで稼ぐ難易度は以前よりも高まっています。
しかし、戦略性を持ってブログ運営すれば十分に収益化でき、今でも月10万円以上の副収入を達成している方は多く存在します。
これからアフィリエイトで稼ぎたい方は、稼げない理由や収益化のポイントを把握し、戦略的にブログを運営しましょう。
この記事では、アフィリエイトは稼げないといわれる理由や稼げない人の特徴、収益化のコツ・流れなどを解説します。
また、これからアフィリエイトで稼ぎたいと考えている方には、レンタルサーバー「カラフルボックス」がおすすめです。
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目次
アフィリエイトは今から始めても稼げない?
アフィリエイトは個人が今から始めても十分に収益化を目指せます。
実際、月10万円以上の収益を達成している個人アフィリエイターは多数います。
けれども、以前よりも稼ぎにくい環境であることも事実です。
以前は競合サイトが少なく、個人ブログでも企業サイトと同じようにGoogleから評価を受けていました。
しかし、現在は競合サイトが多く、信頼性の高い法人サイトや運営歴の長い大手ブログが評価されやすい環境であるため、簡単には収益化できません。
これからブログを開設してアフィリエイトで稼ぎたい方は、個人ブログで稼ぐための戦略をしっかり練ることが大切です。
アフィリエイトの収益相場
特定非営利活動法人アフィリエイトマーケティング協会の調査によると、アフィリエイターの35.1%は月1万円以上の収益を達成しています。
一方、38.4%はアフィリエイトで収益を得られていません。
また、前年調査と比較して、収益なしの割合は11.6%増加しています。
アフィリエイトで稼げない方の割合増加の理由は、以下の2つと考えられます。
- 個人ブログが従来より稼ぎにくくなった
- アフィリエイトの注目度が高まり、新規参入が増えた
アフィリエイトで収益化するには中長期的な期間がかかるので、新規参入者が多いと全体に占める稼ぎなしの割合は増加します。
「アフィリエイトは稼げないからやめとけ」といわれる5つの理由
「アフィリエイトは稼げないからやめとけ」といわれる主な理由は以下の5つです。
- 収益化に時間がかかる
- 競合ブログ・サイトが多い
- 闇雲に記事を書くだけでは稼げない
- 企業サイトや大手サイトが上位表示されやすい環境である
- Googleのアップデートに成果が大きく左右される
以下では、それぞれの理由を詳しく解説します。
収益化に時間がかかる
アフィリエイトは収益化までに中長期的な期間を要します。
実際、アフィリエイト収益がない方のうち、68.2%は運営歴1年未満という結果が出ています。
一方、月1〜3万円稼いでいる方の81.5%は運営歴1年以上です。
上記の調査結果を見ても、アフィリエイトの運営歴が長いほど収益を得られることがわかります。
ブログ運営を始めて数ヶ月の段階で収益が出ず、「稼げない」と感じてしまうかもしれません。
アフィリエイトで稼ぎたいなら、半年から1年程度コツコツと作業を続ける必要があります。
競合ブログ・サイトが多い
競合ブログ・サイトが増加している点も、「アフィリエイトは稼げない」といわれる理由です。
例えば、大手ASP「A8.net」の会員数は毎年1〜1.5万名ほど増加しています。
出典:株式会社ファンコミュニケーションズ 2024年12月期 第1四半期 決算説明資料
アフィリエイトで効率的に稼ぐには、Googleを含む検索エンジンでの検索結果の上位表示が必須です。
検索結果の上位に表示されるページ数には限りがあり、競合ブログ・サイトが増えると当然、競争は激化します。
検索結果の上位に表示される難易度が高くなり、「アフィリエイトは稼げない」と感じてしまうかもしれません。
闇雲に記事を書くだけでは稼げない
現在は闇雲に記事を書くだけでは稼げない環境になっています。
アフィリエイトで稼ぐには50〜100記事程度必要といわれていますが、正確には「高品質な記事が」50〜100記事程度必要です。
実際、ユーザーにとって有益で信頼できる情報を検索上位に表示する旨をGoogleが公表しています。
Google の自動ランキング システムは、検索エンジンでのランキングを上げることではなく、ユーザーにメリットをもたらすことを主な目的として作成された、有用で信頼できる情報を検索結果の上位に掲載できるように設計されています。 引用:Google検索セントラル
以前は記事の質が低くても量産すれば上位表示され、収益化が可能でした。
しかし、競合ブログの増加やGoogleのアルゴリズムの改良により、質の低いページは上位表示されず、逆にブログ全体の評価を下げる原因となります。
「記事を量産すれば稼げる」という古い情報をもとにブログを運営してしまうと、なかなか上位表示されず「アフィリエイトは稼げない」と感じてしまうでしょう。
企業サイトや大手サイトが上位表示されやすい環境である
現在は、企業サイトや運営歴の長い大手サイトが検索結果の上位に表示されやすい環境です。
コンテンツの質が同じでも、運営者の信頼性や実績によって評価に差が生まれ、検索順位に影響します。
そのため、企業サイトや大手サイトが上位表示を狙うビッグキーワードで個人ブログが上位表示を獲得するのは非常に困難です。
ビッグキーワードで上位表示されると、多くのユーザーに閲覧され、CVが発生しやすくなります。
個人ブログではビッグキーワードで上位表示を獲得しづらく、「稼げない」と考えてしまう方が多いのです。
個人ブログで収益化を目指すためには、企業サイトや大手サイトが狙わない「スモールキーワード(ロングテールキーワード)」での戦略を求められます。
Googleのアップデートに成果が大きく左右される
アフィリエイトの収益は、Googleのアルゴリズムのアップデートに大きく左右されることから、「稼げない」と感じてしまいます。
Googleは定期的なアルゴリズムのアップデートにより、検索結果表示の評価基準を変更しています。
一度検索結果に上位表示されても、アルゴリズムのアップデートにより圏外まで飛ばされてしまうというパターンも多いです。
外部要因に大きく左右されるビジネスモデルであり、コツコツと高品質な記事を投稿していても一瞬で稼げなくなってしまうことがあります。
実際に自分のブログが圏外に飛ばされてしまうと、「アフィリエイトはもう稼げない」と感じてしまうのです。
アフィリエイトで稼げない人の5つの特徴
アフィリエイトで稼げない理由には、個々の運営方針や取り組み方が大きく関係します。
アフィリエイトで稼げない多数の人に共通する特徴は、以下の5つです。
- ライティングスキルが低い
- 記事の更新を継続できない
- 向上心がない
- 分析力がない
- 目標が不明瞭
ここでは、それぞれの特徴を詳しく解説します。
ライティングスキルが低い
ライティングスキルが低いと、アフィリエイトで稼ぐのは難しいです。
読者の心を動かして、商品を購入したくなるようなセールスライティングスキルがなければ、アクセスが集まってもなかなか成約に繋がりません。
また、基本的な日本語や文法が誤っているとブログの信頼性が下がり、「このサイトでは商品を購入したくない」という印象を与える恐れがあります。
加えて、「結論ファーストで簡潔な文章が好まれる」など、Webライティング独自のテクニックもあります。
最初から高度なスキルは無理なので、ブログ運営を通じて少しずつライティングスキルを磨くことを意識しましょう。
記事の更新を継続できない
記事の更新を継続できなければアフィリエイトで稼ぐのは困難です。
投稿した記事がGoogleに適切に評価され、アクセスが集まるようになるには3〜6ヶ月程度かかります。
また、1記事の投稿だけで収益を得るのは難しく、最低でも50〜100記事程度は必要でしょう。
実際、アフィリエイトで月1〜3万円稼いでいるうちの81.5%は運営歴1年以上の方です。
最初の数ヶ月・数十記事は収益が発生しないことがほとんどですが、あきらめずにコツコツと記事の更新を続けることが大切です。
向上心がない
アフィリエイトで稼げない方の特徴として、向上心がないことも挙げられます。
アフィリエイトで稼ぐには、以下のようなさまざまなスキルが必要です。
- ライティングスキル
- デザインスキル
- マーケティングスキル
向上心がないと、スキルが低いままブログを続けることになり、収益化のコツやノウハウをつかむ前に挫折することがあります。
また、Googleのアルゴリズムやアフィリエイトのノウハウは目まぐるしく変化し、古い知識をアップデートしなければ、競合他社に引き離されてしまいます。
アフィリエイトで稼ぎたい方は、学び続ける意欲を持ってブログ運営に取り組みましょう。
分析力がない
分析力がなければ、アフィリエイトで稼ぐのは厳しいです。
アフィリエイトで稼ぐには、「現状なぜ稼げていないのか」を適切に把握しなければなりません。
また、投稿した記事の検索順位やPV数、CV数を確認して、記事のアップデートを繰り返すことも不可欠です。
例えば、「PVが多いにもかかわらず成約しない」といった記事は、「CVのための導線を整える」施策が必要です。
現状を分析せず、記事や戦略の改善がないままブログ運営を続けても、収益化は難しいでしょう。
目標が不明瞭
アフィリエイトの目標が不明瞭では収益化に成功しません。
目標が不明瞭だと、目標達成に向けた適切な戦略が取れず、モチベーションも維持できません。
SMARTの法則を利用すると現実的かつ効果的な目標を設定できます。
- Specific:具体的
- Measurable:計測可能
- Achievable:達成可能
- Relevant:関連性
- Time-bound:期限が明確
具体的には「〇ヶ月以内に〇〇万円の収益を獲得し、生活に余裕を持たせる」などが考えられます。
目標が明確であれば、「規模は低いが確実に収益化しやすいジャンルを選ぶ」といった戦略を決められるでしょう。
アフィリエイトで稼ぐための5つのコツ
アフィリエイトで稼ぐために重要なコツは以下の5つです。
- SEOの知識を身につける
- ライティングスキルを学ぶ
- 競合性の低いジャンルを選ぶ
- 記事の投稿を継続する
- SNSを活用する
ここでは、それぞれのコツを詳しく解説します。
SEOの知識を身につける
アフィリエイトで稼ぐためには、SEOの知識は不可欠です。
SEO(Search Engine Optimization)とは、検索結果の上位に自身のブログを表示させるための施策で、日本語では「検索エンジン最適化」を意味します。
ブログの集客は、検索エンジンからの流入が基本です。
SEO対策を施して検索エンジンに上位表示されると、ブログのアクセスが増加し、収益が上がります。
効果的なSEO対策はGoogleのアルゴリズムのアップデートとともに変化するので、日々学び続ける姿勢が大切です。
SEO対策について詳しくは「SEOの本質とブログで応用できる10の施策をプロが徹底解説」をご覧ください。
ライティングスキルを身につける
先述したとおり、アフィリエイトで稼ぐにはライティングスキルが求められます。
アフィリエイトの収益化において重要なライティングスキルは以下の2つです。
- SEOライティング
- セールスライティング
SEOライティングとは、検索エンジンでページを上位表示させるための技術です。
SEOライティングを習得すれば、検索流入の増加が期待できます。
一方、セールスライティングとは、商品・サービスを購入してもらうための技術です。
ブログに訪れたユーザーの購買意欲を刺激することで、成約率を高め、アフィリエイト収益を増やせます。
読まれるブログ記事の書き方については「【保存版】ブログで成果を出すための書き方10個のコツ」をご覧ください。
競合性の低いジャンルを選ぶ
アフィリエイトで稼ぐには、競合性の低いジャンル選択がポイントです。
以下のような競合が激しいジャンルは、Googleから高評価を受けている企業サイトや大手サイトが多く、個人ブログで収益化するのは困難でしょう。
- クレジットカード
- FX
- 不動産
- 車
- 転職
これらのジャンルに参入する場合、競合を避けるためにニッチなキーワードを選択するなどの工夫が求められます。
例えば、「クレジットカード おすすめ」は競合が多いので、「クレジットカード おすすめ 40代 男性」に変えるなどが挙げられます。
ただし、競合の少ないジャンルは、報酬相場が低かったり、案件数が少なかったりする傾向があります。
事前に案件をチェックしてマネタイズの方向性を検討しましょう。
記事の投稿を継続する
先述したとおり、アフィリエイトで稼ぐにはブログ記事を継続して投稿し続けることが大切です。
戦略やブログジャンルにもよりますが、アフィリエイトで収益化するのに6ヶ月から1年程度の期間がかかります。
- Googleがページを適切に評価して、検索順位に反映するまで3~6ヶ月程度かかることがある
- ページ数が少ないとアフィリエイトの導線を設計できない
- ブログ全体の評価を高めるには、最低でも50~100記事程度の記事が必要
収益が出ないと「自分には向いていないのかもしれない」と感じるかもしれませんが、数ヶ月・数記事のみで収益化に成功できる例は非常に稀です。
「短期間で稼ぐのは難しい」と理解したうえで、コツコツと記事を投稿しましょう。
SNSを活用する
アフィリエイトで効率的に稼ぐには、X(旧Twitter)やInstagramといったSNSの活用を検討しましょう。
昨今はSNSで情報収集する人が増加傾向にあります。
SNSアカウントを運用してフォロワーを獲得すれば、ブログへの導線としての効果が期待できます。
SNSでの集客はSEO集客よりも即効性があり、普段検索エンジンを利用しない層にリーチできる点も魅力です。
SNSアカウントにアフィリエイトリンクを貼り、そのまま収益が発生することもあります。
各SNSのユーザー層を確認し、ブログジャンルにマッチしたプラットフォームを選択しましょう。
アフィリエイトで効率的に収益化する流れ
アフィリエイトで効率的に収益化する流れは、以下のとおりです。
ここでは、各工程を詳しく解説します。
ブログジャンルの選定
アフィリエイトで収益化を目指す際は、まずブログジャンルを選定します。
具体的には、以下のような基準でジャンルを絞っていくと良いでしょう。
- 需要がある
- 広告単価が高い
- 競合性が低い
- 経験や知識がある
一方、以下の2つのジャンルは、個人ブログで収益化する難度が高いです。
- 競合サイトがあまりに強いジャンル
- YMYLジャンル
YMYLジャンルとは、人の人生やお金、健康に影響を与えるジャンルを指し、「クレジットカード」「投資」「保険」などが該当します。
YMYLジャンルは他のジャンルと比べて運営者の信頼性や権威性などが重要視されます。
大手企業運営のサイトや専門家の監修付き記事などが上位表示されやすく、個人ブログで対抗するのは非常に難しいでしょう。
WordPressブログを開設
アフィリエイトで収益化を目指すなら、断然WordPressブログがおすすめです。
WordPressとは、初心者でも簡単にブログを開設できるシステム(CMS)のことで、以下のようなメリットがあります。
- 収益化の制限がない
- ブログデザインや機能のカスタマイズ性が高い
- 独自ドメインで運営できる
- サービス終了のリスクがない
- 利用者数が圧倒的に多い
アメブロやライブドアブログといった無料ブログでもアフィリエイトは可能ですが、収益化の制限などにより収益が下がる恐れがあります。
月額数百円から千数百円程度の維持費はかかりますが、収益性を考えればWordPress一択でしょう。
レンタルサーバー「カラフルボックス」なら、Web制作の知識がない初心者でも簡単にWordPressブログを開設できる「快速セットアップ」を提供しております。
WordPressの始め方についての詳細は「【超初心者向け】WordPressブログの始め方を簡単にわかりやすく解説」をご覧ください。

ASPの登録・案件の選定
WordPressブログを開設したら、ASPに登録し、案件を選定します。
ASPを経由して広告と提携し、URLの発行や報酬の支払いが行われる。
アフィリエイトの案件は、基本的にASP経由で提携します。
幅広いジャンルで活用できる代表的なASPは、以下のとおりです。
おすすめのASPについての詳細は「【断言】おすすめのASPは5社!アフィリエイトの仕組みや選び方を初心者にもわかりやすく解説」をご覧ください。
ブログ記事の投稿前には、案件を選定することが大切です。
紹介する商品やサービスが明確であれば、ターゲット層にマッチした記事を投稿でき、効率的に集客できます。
ロングテールキーワードでコンテンツを作成
紹介する案件を選定したら、ロングテールキーワードでコンテンツの投稿を続けましょう。
ロングテールキーワードは競合サイトが強くなく、個人ブログでも比較的上位表示しやすい点が魅力です。
さらに、複数のキーワードを組み合わせた「複合語」になりやすく、読者の悩みや検索意図が明確化されやすいのが特徴です。
ただし、検索ボリュームがあまりに小さいと、検索結果に上位表示されても閲覧ユーザー数が少なく、収益化の効率低下となる恐れがあります。
戦略にもよりますが、まずは月間検索ボリュームが500前後のキーワードを狙うと良いでしょう。
各キーワードの検索数は「キーワードプランナー」などのツールで調査できます。
キーワード選定についての詳細は「SEOキーワード選定のやり方とは?設定の流れや無料ツールを初心者向けに解説」をご覧ください。
成果の分析・ブログの改善
ロングテールキーワードで50記事程度投稿したら、以下のようなブログの成果を分析しましょう。
- ユーザーの属性
- 流入キーワード
- 検索順位
- PV数
- CV数
- 滞在時間
- 回遊率
検索順位が思ったより上がらない、CVが一切発生しないなど、分析結果に課題がある場合は記事のリライトが効果的です。
ブログの分析をおろそかにすると、ブログ運営の方向性が誤っているかの判断できません。
誤ったままでブログ記事を作成すると、時間や労力が無駄になってしまうので、ある程度記事数を投稿したら必ず分析を行いましょう。
ブログの分析では、以下のようなツールを活用するのが一般的です。
また、効果的なブログ記事のリライト方法については「ブログ記事のリライトの効果・やり方とは?順位を上げるコツや注意点を初心者向けに解説」をご覧ください。
アフィリエイトは稼げない?に関するQ&A

「アフィリエイトは稼げない?」と疑問を持つ方によくある質問は、以下のとおりです。
- 稼げないアフィリエイターのよくあるミスは?
- アフィリエイトはオワコン?
- インスタアフィリエイトは稼げない?
- X(旧Twitter)アフィリエイトは稼げない?
ここでは、それぞれの質問に詳しく回答します。
稼げないアフィリエイターのよくあるミスは?
稼げないアフィリエイターによくある代表的なミスは、以下のとおりです。
- 稼げないジャンルに参入している
- キーワード選定に戦略性がない
- コンテンツの質が低い
- 集客の知識がない
特にジャンル選定は、記事を投稿し始めてしまうとなかなか後戻りできません。
ブログの開設前に参入するジャンルやコンテンツの方向性を明確にすることが重要です。
アフィリエイトはオワコン?
「アフィリエイトはオワコン」という意見が見られますが、完全に稼げなくなったわけではありません。
実際に35.1%の方は月1万円以上の収益を達成しており、なかには月100万円以上稼いでいる層も一定数存在します。
確かに以前のような戦略で同様に稼ぐことは難しいですが、個人ブログの強み・弱みを理解したうえで戦略的に取り組めば、今から始めても十分に稼げます。
常に最新のノウハウや傾向を取り入れ、実情に合ったアフィリエイト戦略を策定しましょう。
インスタアフィリエイトは稼げない?
「インスタアフィリエイトは稼げない」という意見が見られますが、今でもインスタアフィリエイトで稼げます。
ただし、スマホ一台で手軽に始められるという特性から、競合他社が増加傾向にあります。
最新のアルゴリズムを把握したうえで差別化を図り、フォロワー獲得の施策を講じる必要性があります。
また、インスタでは限られた情報しか掲載できないため、インスタアカウントとブログのURLを紐付け、ブログを主体として収益化を目指す戦略もおすすめです。
なお、インスタはアフィリエイト以外にも多くのマネタイズ方法があります。
詳しくは「インスタの収益化のやり方8つ│仕組みや始め方、稼ぐためのポイントを解説」をご覧ください。
X(旧Twitter)アフィリエイトは稼げない?
現在もX(旧Twitter)で多くの方がアフィリエイト収益を上げています。
注意点として、X(旧Twitter)はアプリの仕様変更が頻繁に行われるため、常に最新の機能やアルゴリズムに対応した戦略を練らなければなりません。
インスタアフィリエイトと同様で、差別化と効率良くフォロワー獲得の施策を講じるかが重要です。
アカウントにはURLを掲載できるので、ブログと連動させて相乗効果を生み出す戦略もおすすめです。
まとめ:戦略性を持てばアフィリエイトはまだまだ稼げる!
アフィリエイトの収益化には時間がかかり、現在は企業サイトが評価されやすいといった理由から「稼げない」と感じる方も少なくありません。
しかし、ジャンルやキーワード選定などで差別化を図り、長期的にコツコツと記事投稿を続ければ、個人が今から参入しても十分に収益化できます。
まずはアフィリエイトで収益化する目標や参入ジャンルを明確にして、WordPressブログを開設してみてはいかがでしょうか。
初心者がアフィリエイトの収益化を目指す場合、レンタルサーバー「カラフルボックス」が最適です。
カラフルボックスでは、初心者でも簡単にWordPressブログを開設できる「快速セットアップ」をご提供、さらにページを高速表示できるWebサーバー「LiteSpeed」採用でSEOにも有利です。
長めの30日間のお試し期間を用意していますので、「本当に自分に最適なサービスであるか」をじっくりと判断できます。
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