ブログのPV数が増えないと気分が沈んじゃいますよね。がんばって更新しているのに、記事を読まれないなんて心が折れそうになることもあるでしょう。
ブログのアクセス数を増やす方法はいくつかありますが、プロの技を盗んでみるのも1つの手です。
そこで今回は月間100万PVを達成したブログを15個紹介していきます!それぞれの特徴や100万PVを達成できた理由を徹底的に考察。
トップブロガーを参考にすることで、あなたのブログが伸びない理由が分かるかもしれません!PV数を増やしたいならぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
1. マクリン
- ガジェット系記事
- ブログ全体のデザインがおしゃれ
- ジャンルが分かりやすく分別されている
- 商品レビューは写真多め
- 動画を使った紹介あり
マクリンは、同名のマクリンさんが運営しているブログです。Wi-Fiルーターやイヤフォンなどのガジェット系の紹介を行っています。
「僕が月100万PVを超えるブログを作るためにやったこと全て」という記事にて、1月間00万PVを達成したことを発表しています。
マクリンの大きな特徴は、サイト全体の読みやすさ。記事は商品の写真が多めで大変分かりやすい記事になっています。中には簡単な動画を使用したレビューも。
マクリンさんは100万PVを達成した要因として「1つ1つの記事の内容にこだわったから」と自身のブログで発信しています。量よりも質を重視したということですね。
2. イケハヤ大学【ブログ版】
- 投資や働き方などに関する雑記ブログ
- YouTubeの発信内容をブログに掲載
- アイキャッチの系統を統一
- 時事ニュースをブログ記事にしている
- 最高で月間290万PVを達成
イケハヤ大学は、イケハヤさんが運営しているブログです。以前は「まだ東京で消耗しているの?」というサイト名でした。
自身が著者の「ブログで月500万円稼げるようになるまでの全記録。」にて、月間最高290万PVを達成したことを発表。
イケハヤ大学の特徴は、イケハヤさんのキャラクターがブログに現れていること。ときにはズバッと物申す記事もあり、読者の印象にも残りやすい。そのためファンも付きやすくなっています。
結果として、ブログを何度も読んでくれるリピーターを獲得することができ、月間100万PVを達成したのだと考えられます。
なおイケハヤさんはYouTubeやTwitterでも発信しています。SNSからの流入も100万PV達成の大きな要因でしょう。
3. manablog
- ブログやアフィリエイト、SEO、プログラミングなどについて発信している
- シンプルながらおしゃれなデザインのブログ
- 記事には自身のツイートを埋め込んでいる
- アイキャッチには文字を入れてないものが多い
- 最高で月間200万PVを達成
manablog(マナブログ)は、マナブさんが運営しているブログです。アフィリエイトやSEO、プログラミングなどをメインに記事を書いています。
「個人ブログで「月間100万PV」を達成しました【効果的な施策を公開】」という記事にて、100万PVを達成したことを報告。実際にデータも報告しています。
manablogが月間100万PV達成できたのは、継続力が要因。実際、マナブさんは1,000日間毎日ブログを更新しています。闇雲に記事を書いていけば必ず達成できるというわけではありませんが、コツコツと努力してきた結果と言えるでしょう。
4. monograph
- iPhone、Macなどのガジェットに特化したブログ
- Web雑誌のようなおしゃれなデザイン
- 記事の中は写真が多め
- インスタ映えしそうな雰囲気
- アイキャッチは写真で統一
monograph(モノグラフ)は、iPhoneやMacなどを中心に紹介したブログです。堀口英剛さんが運営を行っています。
プロフィールにて月間100万PVを達成したことを記載。解説から1年ほどで人気ブログを作りあげたカリスマです!
monographの特徴はおしゃれすぎるデザインです。まるで雑誌のようなブログ。さらに、使用されている写真は凝っているものばかりです。こだわりが感じられるブログのため、いろんな記事をついつい読みたくなります。
商品のレビューも画像が多めで、非常に読みやすくなっています。100万PVを達成したのは、monographのデザイン・記事のクオリティの高さが考えられます。
5. ノマド的節約術
- クレジットカードや投資などに関する情報を発信
- グリーンとオレンジでまとめられている
- アイキャッチも統一
- 記事数5800円以上
- 最高で月間700万PVを達成
ノマド的節約術は、松本博樹さんが運営しているブログです。クレジットカードや投資などに関する情報を発信しています。
「月間100万PV以上を達成できた記事の書き方・改善施策のやり方・SEOの考え方まとめ」にて、100万PVに到達したことは発表。その後、徐々にアクセスを伸ばしていきます。
最高月間PV数はなんと700万!ブロガーの中でもかなりのアクセス数を誇っています。
ノマド的節約術が100万PVを達成できたのは、ブログのジャンルが要因です。お金に関することのため、ユーザーからの関心の高め。
しかし、このような人気のジャンルは競合が多めです。その中でもノマド的節約術は、圧倒的な情報と分かりやすさでライバルとの差別化を図っています。
6. gori.me
- Mac、iPhoneなどの情報をメインで発信
- レビュー記事は写真多め
- 新着記事や人気1位の記事は大きめに表示されている
- アイキャッチの写真はシンプルながらおしゃれ
- 最高で月間500万PVを達成
gori.me(ゴリミー)は、MacやiPhoneの紹介を中心としているブログです。g.O.R.iさんが運営を行っています。
「gori.me、単月のアクセス数が500万PVを突破」という記事にて、月間PV数が500万を超えたことを発表!かなりのアクセス数ですよね。
gori.meが100万PVを達成した要因は、外部メディアからの流入です。何度かスマートニュースに記事が掲載されています。実際にg.O.R.iさん本人も「爆発的な流入に繋がった」と自信のブログで発言。PV数に大きな影響を与えたことが分かります。
ニュースサイトへの掲載には、具体的な条件などは明記されていません。しかし、記事の質が高いと判断されれば自身のブログが使用されることは確かです。読者の悩みを解決できるように、ブログの内容を意識しましょう。
7. ヨッセンス
- 雑記ブログ
- 自分のイラストで個性を出している
- 記事は漫画がある
- アイキャッチのデザインを統一している
- 最高月間125万PV
ヨッセンスは、ヨスさんが運営を行っている雑記ブログです。自身で描いたイラストを使用しており、個性を出していることが特徴。
「ついに月間100万PV達成! 3年間のPVの推移は「note」で公開しているよ♪」にて、100万PVを達成したことを報告しています。ブログ開設から約3年かかったことも記載してありました。
記事にはヨスさんの考えがしっかりと入っているため、読んでいる方の心にも刺さりやすいです。また図解も分かりやすいので、非常に読みやすくなっています。サクサクっと読めてしまう手軽さがヨッセンスの人気の秘密でしょう。
8. アナザーディメンション
- アイドルとガジェットの情報を発信
- 毎日21時更新を5年間継続
- 1記事あたりの写真が多め
- 赤を基調としたブログデザイン
アナザーディメンションは、アイドルとガジェットなどの情報を中心に発信しているブログ。岡山県在住のチーさんが運営をしています。ちなみに、ブログ名の由来は聖闘士星矢の技から取っているみたいですよ。
「個人ブログの夢「月間100万PV」を達成!数字にこだわった理由と戦略(2019年9月〜10月)」にて100万PVを達成したことを発表。実際の画像も掲載しています。
アナザーディメンションの記事は写真が豊富。読者が知りたい情報を詳しく伝えていることも特徴です。
例えば、「煌めき☆アンフォレント1st全国ツアー「~太陽≦スターチューン~」at 奈良レポート」では、ライブの場所やグッズの紹介まで写真を使って紹介しています。
9. 今日はヒトデ祭りだぞ!
- 雑記ブログでジャンルは様々
- ヒトデのキャラクターが印象的
- 全体的にラフな文章
- タイトルがユニーク
- ブログのバナーもオリジナリティがある
今日はヒトデ祭りだぞ!は、ジャンルが様々な雑記ブログです。ヒトデさんが運営しています。
「サラリーマンだけど雑記ブログで月間100万PV達成したよー!」という記事にて、100万PVを達成したことを報告。具体例なデータも公表しています。
本ブログはタイトル名がユニークなものが多いため、思わず読んでしまいたくなります。例えば、「会社で出世するには、「上の人」に気に入られる(嫌われない)必要がある気持ち悪さ」という記事です。ついついクリックしてしまいますよね。
他のタイトルも変わったものが多いため、ブログにきた読者は別の記事も読んでしまいます。これだけが要因とは限りませんが、100万PVの達成にも貢献したと考えられるでしょう。
10. 転職アンテナ
- 転職に特化したブログ
- 青と白がイメージカラー
- ブログデザインはシンプル
- 文字装飾はほとんどない
- ブログのトップにプロフィールへのリンクが大きく乗っている
転職アンテナはサイト名の通り、転職に特化したブログです。「転職と副業の本」の筆者で有名なmotoさんが運営しています。
motoさんが代表を務めるmoto株式会社のサイトにて、100万PVを超えていることが記載してありまし。
「転職」は競争が非常に激しいジャンルです。その中でも転職アンテナにアクセス数が集まるのは、運営者のmotoさんの権威性の高さでしょう。motoさん自身が5回の転職をしています。
例えば、「転職5回でわかった“良い求人”をもらう面談術とおすすめ転職エージェント」という記事。転職5回の人の体験談も交えているので、説得力がありますよね。
運営者の経験とブログのジャンルがマッチして、100万PVを達成できたと考えられます。
11. 毎日が生まれたて
- 雑記ブログ
- カテゴリが上部に掲載
- アイキャッチは写真で統一
- 白と黄色が基調
- 記事の文字の装飾は少なめだが読みやすい
毎日が生まれたては、ライターとしても活動しているサッシさんが運営するサイトです。様々なジャンルの記事を更新しています。
「反応の良いテーマ・ジャンルを残していったこと」が100万PVの達成に繋がっていると、インタビュー記事にて語っています。試行錯誤した結果、人気のブログを作ることに成功。
サッシさんのように、サイトの中で反応の良い記事の特徴などを考えて見るのも良いでしょう。
12. 吉祥寺ファンページ
- 吉祥寺の情報を発信
- レビューは写真が豊富で分かりやすい
- ブログのロゴは自作
- 記事はほぼ毎日更新
吉祥寺ファンページは、東京の吉祥寺の情報を発信しているブログです。
「吉ファン、アクセス数が月間100万PVを突破!数字に見る急上昇の理由」にて、100万PVの達成を発表。読者層などの細かなデータも記載してあります。
吉祥寺ファンページは、飲食店などの開店・閉店情報をいち早く発信!ショップの営業時間・地図なども記載してあり、読者が欲しいと思う情報を届けています。
毎日更新のため、常に新しいニュースが分かるのも人気の秘密でしょう。
13. COCOHAMA
- 浜松の紹介をメインとして地域ブログ
- モノクロでシンプルなデザイン
- アイキャッチはグルメなどの写真で統一
- 写真多めで読みやすい
- 月間最高123万PV
COCOHAMA(ココハマ)は、静岡県浜松市を中心にグルメやショップなどを紹介しているブログです。
本ブログは取り上げる地域を絞ることで、ターゲットに刺さりやすくなっています。記事は紹介したお店などの写真を多数使用。そのため、ショップに行きたいと思っている読者のニーズを満たす内容となっています。
14. 枚方つーしん
- 大阪府枚方市に密着した地域ブログ
- シンプルなデザイン
- アイキャッチは写真で統一
- 月間最高360万PV
枚方つーしんは名前の通り、大阪府枚方市の情報を発信している地域ブログです。
「【アクセス解析】」にて、月間のアクセス数を報告しています。「2014年1月の枚方つーしんは121.4万アクセス。人気ページTOP15」という記事にて、100万PVに到達したことを発表。その後、徐々に人気を集め最高で360万PVを達成しています。
枚方つーしんが人気の理由は、地域を狭めたこと。加えてブログのジャンルがぶれなかったことが挙げられます。2008年から約12年間、枚方市の情報を発信していきました。その結果、アクセス数の増加にも繋がったと考えられるでしょう。
15. 男子ハック
- インターネットで話題のニュースを取り上げる
- ターゲットは男性
- 青を基調としたブログ
- 運営者の個性を出さないようにしている
- 最高で月間200万PVを達成
男子ハックは話題のニュースを取り上げているブログです。野村純平さんが運営を行っています。
「広告掲載について」というページで、月間約80〜100万PVがあることを記載。さらに運営者の野村純平さんのTwitterでは、最高200万PVを達成したことも報告しています。
無事に1月は200万PV超えました。2月からは100万PVは維持しながらコツコツがんばります。
— ノムラジュンペイ (@JUNP_N) January 31, 2015
男子ハックが100万PVを達成できた要因は、ホットな話題を取り上げていることが考えられるでしょう。トレンドに載ったブログは、検索する読者も多いため、アクセス数も見込めます。
ちなみに、100万PVを達成するには3年ほどかかったそうです。忍耐強くブログを運営していくことも大切でしょう。
▼WordPressの始め方はこちら▼ 【初心者向け】WordPressブログの始め方を超簡単にわかりやすく解説