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【効果抜群】ブログ集客のコツ9選や仕組み・方法を徹底解説【売上UPへの道しるべ】

【効果抜群】ブログ集客のコツや仕組み・方法を徹底解説 売上UPへの道しるべ

この記事では、ブログでの集客について以下の内容を解説しています。

  • ブログ集客の主な方法
  • ブログ集客のメリット5選
  • ブログ集客のデメリット・注意点
  • ブログ集客のコツ9選
  • ブログ集客で役立つツール

ブログ集客は低コストで始められて、企業の実態に即した運用をしやすいため、事業を展開したいと考える幅広い層に最適です。

しかし、ブログ集客は競争が激化の傾向にあり、誰しもが必ず成果を出せるとは限りません。

ブログ集客の特徴や成功のコツを把握して、効率良くマーケティングを行いましょう。

そして、集客効果の最大化には「WordPress × カラフルボックス」でのブログ運営がおすすめです。

WordPressブログであればSEO(検索結果で記事を上位表示させるための施策)に強く、多彩なデザインで他のブログとの差別化も図れます。

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ブログ集客の主な方法

ブログ集客とは、投稿したブログ記事を読んだユーザーを顧客にする集客方法です。

当然、ブログ集客を成功させるには、ユーザーが記事を読むことが絶対条件となります。

そして、ブログ記事にユーザーを集める方法は大きく以下の4つです。

  • SEO(Search Engine Optimization)
  • SNS(Social Networking Service)
  • 広告出稿
  • 被リンク

それぞれ特性が異なるため、事業の実態に即した方法を選択しましょう。

ここでは、それぞれの集客方法を詳しく解説します。

SEO(Search Engine Optimization)

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で「検索エンジン最適化」を意味します。

一言で表すと「ブログ記事を検索結果の上位に表示させるための施策」です。

SEO対策を施すことで、読者がGoogleやYahoo!などで悩み・疑問を調べた際に、自分のブログが検索結果に表示されるようになります。

SEO対策をして上位表示を勝ち取ることができたら、コストをかけずに集客できます。

一方で、効果が出るまで時間がかかり、必ずしも上位表示できるとは限らない点に注意が必要です。

ブログへのアクセスの多くは検索エンジンからの流入なので、PV数を増やすには欠かせない集客方法です。

以下で紹介している他の集客方法を用いる場合でも、SEO対策と並行して対策を進めることが一般的となってます。

効果的なSEO対策については、「【今すぐできる】WordPressのSEO対策20選!押さえておきたい鉄則も紹介」で詳しく解説してるので、ぜひご覧ください。

SNS(Social Networking Service)

X(旧Twitter)やInstagram、FacebookなどのSNSアカウントを使って集客する方法です。

SNSの投稿でユーザーの興味を引き、詳細情報を発信したブログに誘導します。

SNSを用いた集客は、SEOより短期的に成果を目指せ、コストもかからないのがメリットです。

また、SNS自体が宣伝ツールとなり、ユーザーと近い距離でコミュニケーションも図れます。

ただし、ブログよりも頻繁かつ継続的に投稿を行う必要があります。

加えて、SNSでは潜在顧客にアプローチを行うため、ブログへの誘導後に商品・サービスについての教育や啓発の手間がかかります。

各SNSでユーザー層や投稿システムが異なるので、ターゲットや商品・サービスに合わせたプラットフォームを選びましょう。

▼ 関連記事 ▼
>> 【初心者向け】インスタとは?インスタって何のためにやるの?意味や使い方をわかりやすく解説

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広告出稿

リスティング広告やSNS広告を活用して、ブログ集客を行う方法です。

リスティング広告とは、検索結果の上部などに表示される広告で「スポンサー」と記載されている記事です。

リスティング広告の画像

広告出稿のメリットは、SEO対策に関係なくユーザーに記事を届けられる点です。

また、即効性が高いため短期間で集客を目指せます。

一方で継続的な費用が発生し、広告の出稿を止めるとブログへのアクセスもなくなります。

これらの特性から、SEO対策やSNS運用を並行して用いることが一般的です。

被リンク

被リンクとは、外部のブログやWebサイトに自身のブログのリンクを貼ってもらうことです。

被リンクを得ると、リンクが貼られたブログからユーザーの流入を見込めます。

また、被リンクはSEO面でのメリットも大きく、検索結果に上位表示される可能性が高まります。

ただし、被リンクを獲得する難易度は高く、基本的に自分の意思では操作できません。

良質な記事を書き続けて外部サイトの目に留まる必要があるので、主とした集客方法にはできないでしょう。

ブログ集客のメリット5選

ブログ集客には、他の集客方法と比較したさまざまなメリットがあります。

特にブログ集客で最もメジャーな「SEO集客」の主なメリットは以下の5つです。

  • ターゲット層にピンポイントで情報を届けられる
  • 外注化しやすい
  • 広告宣伝費がかからない
  • スキマ時間でも取り組める
  • 低コストで始められる

ここでは、各メリットを詳しく解説します。

1. ターゲット層にピンポイントで情報を届けられる

ターゲット層にピンポイントで情報を届けられる点がブログ集客のメリットです。

SEO集客は「検索エンジンで悩み・疑問を検索したユーザー」に対する集客方法です。

例えば、エアコンの施工事業を営む場合「エアコンを家に取り付けたい」と考える方が主な顧客となります。

顧客が検索するであろう「エアコン 取り付け」「エアコン 業者」などのキーワードで検索上位を獲得できれば、ターゲット層に直接自社のサービス内容を届けられます。

無差別に情報を届けるよりも成約率が高まるため、効率良く集客できるのです。

2. 外注化しやすい

外注化しやすい点もブログ集客のメリットです。

ブログ集客なら以下の工程をすべて外部に委託できます。

  • 記事内容(キーワード・構成)の検討
  • 記事の執筆
  • Web上への投稿
  • アクセス解析
  • リライト・修正

外注にはコストを要しますが、手間を抑えられて専門家の力も借りられます

一方、ブログと比較されやすいYouTubeでは、外注化が難しい工程も多いです。

具体的には「顔出し部分」や「自分の声のナレーション部分」などです。

本人出演部分は代替できず、大幅な方針転換は視聴者数減少のリスクに繋がります。

以上から、「自分の時間を使わずに集客したい」「組織体系が頻繁に変わる」などの場合もブログ集客がおすすめです。

3. 広告宣伝費がかからない

SEO対策で検索結果に上位表示できれば、広告宣伝費をかけずに集客できます。

ブログ以外の以下のような集客方法は、制作費に加えて掲載・放送にも費用がかかります。

  • チラシの折り込み・ポスティング
  • テレビCM
  • 雑誌掲載

テレビCMを例に挙げると、地域や時間帯にもよりますが、1回の放送で数万円〜数十万円程度を要します。

当然、テレビを見ている人全員が自社のターゲットとなることはありません。

そのため、コストパフォーマンスを考えた際もブログ集客が有力な選択肢となるでしょう。

4. スキマ時間でも取り組める

ブログ集客はスキマ時間でも記事作成を進められます。

  • 電車の移動中にスマホで入力
  • 数十分の待ち時間に見出しを作成
  • 仕事が終わった後に1時間だけ作業

まとまった時間が必須でないので、商品・サービスの改善など、事業の根幹となる仕事にリソースを投下できます

そして、スキマ時間に記事作成する手段の1つが、スマホの活用です。

具体的な方法は「【秘伝】スマホでブログの執筆効率を1.5倍に爆上げする方法【書きやすい】」で解説しています。

5. 低コストで始められる

低コストで始められる点もブログ集客のメリットです。

WordPressを使うと仮定した場合、ブログ運営で生じるコストは月額1,000円程度です。

  • ドメイン代:年額500~3,000円程度
  • サーバー代:月額500~1,500円程度
  • WordPressテーマ:買い切り1万円~(無料テーマあり)

無料テーマを使えば、初期費用をほとんどかけずに集客を始められます。

ただし、サーバー代とドメイン代は固定費となるため、性能とコストのバランスを考えてサービスを選びましょう

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サイトやブログページを高速表示できる高スペックなサーバーや、Web制作の専門知識がない初心者でも簡単にサイトを開設して集客を始められる「WordPress快速セットアップ」も提供しているので、ぜひチェックしてみてください。

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ブログ集客のデメリット・注意点

一方で、ブログ集客(SEO集客)にはデメリットや注意点もあります。

  • 長期的な期間を要する
  • ノウハウの習得が必要
  • 必ず成果が出るとは限らない

ブログ集客を始める前に、これらのデメリットを必ず確認してください。

1.長期的な期間を要する

SEO集客の場合、成果が出るまで長期的な期間を要します。

投稿した記事をGoogleが認識して、検索順位を決めるまでには数ヵ月〜半年程度かかります。

そのため、記事を投稿しても、その記事から集客できるタイミングは数ヶ月後になることが一般的です。

また、1記事だけで成果を出すことは難しく、コツコツと記事数を増やしていかなければなりません。

当然、記事の作成にも一定の時間がかかるので、中・長期的な戦略を立ててブログ集客を始めることが重要です。

2.ノウハウの習得が必要

ブログ運営を外注化しない場合、ブログ運営やSEO対策のノウハウを覚える必要があります。

WordPressの使い方などは基本的に一度覚えるだけで済みますが、SEO対策については定期的にノウハウが変わります

定期的に実施されるGoogleのコアアップデートにより、検索順位を決めるアルゴリズムが変わるからです。

よって、自身でブログ運営を行う場合は継続した学習が欠かせません。

コスト投下だけで集客できる方法も多いので、ブログ集客のデメリットといえます。

3.必ず成果が出るとは限らない

SEOでのブログ集客は必ず成果が出るとは限りません。

いくら時間を投入しても、記事やSEO対策の方向性が誤っているといつまでもターゲットに情報を届けられません

一方でテレビCMや雑誌掲載、広告出稿などは、コストを投下すれば必ず消費者の目に情報を届けられます。

ブログ運営での成功は、効果測定や改善を繰り返して、学び続けられる方でないと難しいでしょう。

ブログ集客のコツ9選

ブログ集客には、基本的なポイントが3つと、実現するためのコツが9つあります。

ブログ集客の3つのポイント
SEO対策:Google等の検索結果で上位表示させるための施策
ファン化:ブログを最後まで読む読者やリピーターを増やす
売上・成約:アクセスから売上・申し込みなどにつなげる

集客にSEO対策は不可欠ですが、単にPVを集めるだけの記事では不十分です。

集客の最終目的は、商品・サービスの購入に繋げることです。

PV数を増やすだけでなく、読者を成約に繋げるための対策が必要となります。

そこで重要なコツが以下の9つです。

  • ターゲットを決める
  • キーワード選定を行う
  • タイトルを工夫する
  • アイキャッチ画像にこだわる
  • 記事の見た目・デザインを良くする
  • 読者に価値を提供する
  • 他のブログと差別化する
  • 商品・サービスの申し込みページを作る
  • 売上・成約への導線を作る

ここでは、それぞれのコツを詳しく解説していきます。

また、ブログ記事の書き方については「【保存版】読まれるブログ記事の書き方10個のコツ【誰でも今すぐ実践可能】」でも詳しく紹介しています。

【保存版】ブログで成果を出すための書き方10個のコツ

1. ターゲットを決める

ブログ集客では、ターゲット(想定読者)を決めることがコツです。

ターゲットが曖昧だと、記事の内容も曖昧になり、商品・サービスを欲している人に刺さらなくなってしまいます。

結果として記事を読んでいる途中で離脱され、読者が他のブログに移ってしまう原因となります。

また、後述している「キーワード選定」や「タイトル付け」も、想定読者が決まっていないと的外れになりかねません。

なので、ブログ記事を執筆する前に以下のような内容を明確にしましょう。

  • 年齢・性別
  • 家族構成
  • 抱える悩み
  • 趣味
  • 職業・年収 など

商品・サービスの販売が目的なら、サービス利用者と想定読者を一致させることがコツです。

事業のターゲットが20代女性であれば、ブログも20代女性に向けた内容にしましょう。

2. キーワード選定を行う

ブログ集客を成功させるには、適切なキーワード選定が必要です。

キーワードとは「読者が何と検索してたどり着く記事か」を指します。

集客や売上に繋がらないキーワードで上位表示しても成果は得られません。

そのため、「どのキーワードで上位表示させるか」を決めておくことがコツになります。

キーワードを決める際は、以下の2つをベースに考えましょう。

  • ターゲットの悩み・疑問
  • 商品・サービスに関連する単語

例えば、転職系サイトのターゲットであれば「仕事 辞めたい」「転職 方法」などと調べる可能性が高いです。

キーワード選定は、以下のような方法で行えます。

  • 商標ワード周りから検討
  • Q&Aサイトの相談内容を確認
  • 競合サイトに流入があるキーワードを確認
  • 関連キーワード・サジェストを洗い出す など

いずれの方法もキーワード系ツールを使えば、効率的に情報収集できます。

キーワードツールには、「キーワードプランナー」や「ラッコキーワード」などがあります。

関連キーワードとは

関連キーワードの画像

関連キーワードとは、簡単に説明すると「検索した語句と関連した語、もしくは連想される語」です。

Googleの検索結果の下部に表示されます。

サジェストとは

サジェストキーワードの画像

サジェストとは、入力したキーワードと一緒に検索されている単語です。

検索窓に入力したときに、続けて表示される語句がサジェストです。

3. タイトルを工夫する

ブログ集客のタイトル作成における基本的なコツは以下の2つです。

  • キーワードを入れる
  • クリックしたくなる文言を入れる

SEO対策をして検索上位を目指すためにも、必ずキーワードを入れてください。

タイトルの左に詰めて入れるのが理想です。

また、最終目的は検索結果への上位表示ではなく、ブログを読んでもらうことなので、ユーザーがクリックしたくなる文言を入れましょう

さまざまなノウハウがありますが、以下のコツを押さえたタイトルなどが考えられます。

  • 誰向けの記事か
  • 解決できる悩み
  • 記事を読むメリット
  • 簡単に目的を達成できそうか など

タイトルの決め方については「圧倒的に読まれるブログのタイトルの決め方6つのポイント【例文あり】」で詳しく解説しています。

SEOに強いブログタイトルの決め方6つのポイント|クリック率を上げる例文付き

4. アイキャッチ画像にこだわる

アイキャッチの画像

アイキャッチ画像とは、ブログの記事一覧や検索結果などに表示される画像です。

タイトルだけでなく視覚的にもユーザーの目を引く役割があります。

ブログ集客でアイキャッチ画像が大切な主な理由は以下の3つです。

  • ブログ内の最新記事や関連記事がクリックされやすくなる
  • 画像検索からのアクセスを見込める
  • SNSでの拡散につながる

アイキャッチ画像は、関連記事などの内部リンクにも表示可能です。

関連記事のアイキャッチの画像

アイキャッチ画像が目に留まるか否かでクリック率が変わります。

クリックされて回遊率が上がると、PVやユーザーの滞在時間が増え、結果的にSEO面でも高評価を得られます

また、アイキャッチ画像はGoogleの画像検索にも表示される仕組みです。

視覚的に理解したいユーザーの場合は、画像検索を行う方もいます。

画像検索の画像

画像検索結果から記事へは直接アクセス可能です。

取り扱う商品・サービスによっては画像検索からの流入も期待できるでしょう。

さらに、アイキャッチはSNSでシェアされた際にも表示されます。

目立つ画像であればユーザーの注意を引きやすく、拡散に繋がり、PV数の増加が見込めます。

アイキャッチ画像を作るコツについては「読まれるブログのアイキャッチ5つの作成法則!注意点やおすすめツールも徹底解説」で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

読まれるブログのアイキャッチ5つの作成法則!注意点やおすすめツールも徹底解説

5. 記事の見た目・デザインを良くする

ブログ集客の成功には、記事の見た目を整えることもコツとなります。

具体的には、以下のような対策により、記事のビジュアルが良くなります。

  • 適度に改行する
  • 画像・写真を入れる
  • 枠や装飾を使う
  • 箇条書きを使う

Webの記事は熟読されず、必要な部分だけを読まれがちです。

「読む」ではなく、必要な個所を「見る」のイメージに近いでしょう。

そのため、装飾や画像がなく、文字が詰まった記事は読まれません。

一目見て「わかりにくそう」と感じた読者は、すぐにブログを閉じてしまいます。

そこで、上記のような対策で記事を見やすくすると、離脱率が改善され記事を最後まで読まれやすくなります

離脱率の低下はSEO面でも高評価の要因となり、キレイで読みやすい記事を作れば読者をファンにできる可能性もあるでしょう。

ブログの見た目を良くするコツや方法は、以下の2つの記事で詳しく解説しています。

▼ ブログをおしゃれにする17の法則を紹介 ▼
>> 【保存版】誰でもおしゃれなブログデザインを実現する17の法則【事例あり】

▼ ブログに画像を入れる重要性を解説 ▼
>> 【永久保存】ブログで使えるフリー画像&素材28選【効果抜群の使い方も紹介】

6. 読者に価値を提供する

ブログ集客を成功させるには、記事を通して読者に価値を与えることが大切です。

具体的には以下のような記事を指します。

  • 読者の悩みを解決できる記事
  • ユーザーの欲しい情報が載っている記事

ユーザーが検索を行う理由は「悩み・疑問の解決」です。

読者は「この記事では解決できない」と判断したら、すぐに離脱して別の記事を探します。

必ず「読者の悩みを解決できる記事か」を念頭に置きましょう。

価値のある記事を提供するコツは以下の通りです。

  • キーワードから検索意図(悩み・願望)を想像
  • 検索意図に沿った記事を作成
  • 具体的な改善策や方法を掲載
  • 理由や根拠を説明

抽象的な話で終わらないことが、読者に満足してもらう秘訣です。

「具体的に何をすれば良いのか」がわからないとユーザーは再検索をします。

例えば、「転職の面接時の服装」についての記事で、「服装には気をつけましょう」しか書かかれていない記事はNGです。

「グレーや紺色のスーツで、ワイシャツは白色」のように、具体的に書きましょう。

7. 他のブログと差別化する

他のブログとの差別化も集客で成功するコツです。

ブログ集客を行う場合、単にPVを増やすだけでは成果は出ません。

成約に繋げるには「このブログの情報なら安心して商品を購入できる」と感じてもらう必要があります。

そのためにも他サイトとの差別化が重要となります。

差別化の主なポイントは専門性と独自性です。

専門性とは、記事の内容・ジャンルについて詳しいことを指します。

以下のような人であれば、専門性が高いと判断できるでしょう。

  • 資格をもっている:お金関係のブログ → FP・税理士など
  • その分野で長く働いている:転職系のブログ → キャリアコンサルタントなど

また、独自性とは「他のサイトにないオリジナリティを出すこと」です。

独自性を出す方法として有効なのは、ネットで集めた情報ではなく、以下のような一次情報が含まれているとよいでしょう。

  • 自分で体験する
  • 取材する
  • 問い合わせを行う
  • アンケートを取る
  • 自分で写真を撮影する

このように自分で直接得た情報を入れると、他のブログとの差別化が可能です。

専門性・独自性は、読者に記事を読んでもらえるだけでなく、Googleからも高く評価される重要な要因でもあります。

8. 商品・サービスの申し込みページを作る

商品・サービスの成約につなげるには、成約を狙うページを作ることが重要です。

成約につながるページがないと「アクセスが集まっても成果が出ない」という状態になりかねません。

成約を勝ち取るには、記事ごとに役割をもたせてあげましょう。

  • 悩みを解決するSEO記事:ブログに読者を呼び込む
  • 商品・サービスページ:売上を作る

1記事でアクセスと成約の両方を狙うのではなく、役割を分けた方が濃い内容になります。

成約のためのページでは、以下のように商品の特徴を明確に記載しましょう。

  • どんな人の役に立つか
  • 他の類似商品との違い
  • その商品・サービスを使うメリット

商品・サービスの利用により悩みを解決できる旨を伝え、利用後の生活を読者にイメージさせることが大切です。

9. 売上・成約への導線を作る

ブログ集客で売上を上げるには、成約への導線を張ることも必要です。

具体的には、以下のような対策です。

  • 読者を呼び込む記事から、商品ページへの内部リンクを貼る
  • 各ページの記事下や記事上で訴求する
  • サイドバーにバナーを貼る
  • 問い合わせフォームを作る

導線を張らないと、検索意図を満たした時点で読者はブログを閉じます。

つまり、「いかに成約が目的のページに誘導するか」が重要なのです。

例えば「○○を解決するなら△△が有効。そして△△でおすすめなのは自社サービス」などです。

当然、読者を呼び込む記事と商品の内容がマッチしていなければ、商品ページへのアクセスは見込めないので、一貫したブログ作りや記事作成が肝心です。

ブログ集客で役立つツール

ブログ集客では、ブログの分析ツールやキーワードツールを使うことでより効果的になります。

代表的なツールには以下のようなものがあります。

  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチコンソール
  • ラッコキーワード
  • Ubersuggest

それぞれの役割を詳しく解説していきます。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスとは、Googleが提供しているアクセス解析ツールです。

以下のような項目を解析できます。

  • リアルタイムの利用状況
  • ユーザーの基本情報(地域・デバイスなど)
  • 流入経路
  • サイト内でのユーザーの行動
  • 成果発生の状況

基本無料で利用できるので、PV数が増えてきた段階での導入をおすすめします。

▼ 関連記事 ▼
>> 【画像付き】GoogleアナリティクスをWordPressに設定する方法を3STEPで解説

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールでは、ブログもしくは特定のページについて、以下の情報を取得できます。

  • 特定の検索ワードに対する表示回数
  • 特定の検索ワードに対するクリック数
  • 特定の検索ワードに対するクリック率
  • 特定の検索ワードの平均検索順位

他にも、ページが抱えている問題点やインデックス状態(URLが検索エンジンに登録されているか)の確認、被リンク状況なども確認できます。

Googleアナリティクスとは異なり、ユーザーがサイトに来る前の行動を把握できる点が特徴です。

▼ 参考記事 ▼
>> 【画像付き】Googleサーチコンソールに登録する方法と4つのおすすめ機能を徹底解説

ラッコキーワード

ラッコキーワードとは、基本無料で使えるキーワードリサーチツールです。

キーワード選定や構成作りで役立つ、以下の機能が搭載されています。

  • サジェストキーワード検索
  • 獲得キーワード調査
  • 上位記事の見出し抽出
  • 共起語の抽出
  • 月間検索数の抽出
  • 記事タイトルのAI生成
  • Q&Aサイトの抽出 など

▼ 参考記事 ▼
>> ラッコキーワードの使い方・登録方法を徹底解説:無料・有料の違いやよくある質問も紹介

Ubersuggest

Ubersuggestは以下の内容を確認できるSEOツールです。

  • 検索ボリューム
  • SEO難易度
  • クリック単価
  • キーワード候補
  • 被リンク数
  • ドメインパワー
  • トラフィック予測 など

回数制限こそありますが、無料で正確な検索ボリュームを把握できる数少ないツールです。

ここで紹介したツールはいずれも基本無料利用できるので、使い勝手や性能を確認してみてはいかがでしょうか。

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WordPressブログの始め方は「【初心者向け】WordPressブログの始め方を超簡単にわかりやすく解説」で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

WordPressブログの始め方 超初心者向けに解説【初心者向け】WordPressブログの始め方を超簡単にわかりやすく解説

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